紫微 斗数入門

出生時間と出生地もわかるならこれから学ぼう!


驚異の的中率を誇る紫微斗数。しかし、自分の命盤さえ作れればあとは本などで順に見ていけば良いだけです。難しく考えなくて大丈夫で す。


よく占いの本ではこの占術の成り立ち・・・などから入っていますが、自分はしません(知りません)。知りたい人は本を読んでください。


自分がやりたいのは、昔ながらの占術 のコピーではなく、今の時代に即して柔軟に解釈できる、当たる占い
です。


その解釈のために、自分の身の周りの人間だけでなく、より多くの人の悩みや事情を聞き、命盤と照らし合わせてちょっとした変化に気づく ために無料で鑑定させてもらっているのです。


病気でいえば、昔では治らなくて寿命として亡くなっていった人も、今では医学の進歩により、もっと長生きできている人がたくさんいます。


逆に、PCや携帯電話の普及により占いでは目に関して特に悪いとは書かれてない人が、メガネやコンタクトをつけていることもたくさんあ るでしょう。


現代と昔の兄弟や子供の人数の価値観が同じかと言われれば、そんなはずがないです。


などなど、文明が発達した故の長所・短所があるこ とを常に頭に入れつつ鑑定しないと、判断に大きな間違いを起こしてしまうのも事実です。


上に書いた例はとても分かりやすい表面化している事実ですが、まだまだたくさんあると思うので気をつけなくてはいけません。


それでは始めましょう。まず、下の写真を見てください。

命盤
この表を命盤といいます。すべてはここから読み解くわけです。

よく見ると、12個の ワク(「」と言います)に 区切られて、いろんな漢字の星が入っていますね。

そしてワクの下にはや ら兄弟やら夫妻やら・・・と書いてありますね。

それが、それぞれのの テーマです。

つまり、自分が知りたいテーマの宮の星を調べれば、大体の傾向は分かります。

星の説明は後でするとして、まずは鑑定するときの大事なお 約束を説明をしたいと思います。

まず、一番最初に見るべき宮は、なんといっても命宮です。

命宮はすべての宮の傾向をまとめてい るような宮で、一番重要で す。それぞれのテーマの宮を見るときも、必ず命宮の

星も参照し ましょう。矛盾しているときは、両方の傾向があ ると考えます。

主に容姿・性格・才能を 表しています。

次に見るべき宮は、遷 移宮で す。なぜかと言うと、命宮の正面に あるからです。

それぞれの宮は反対にある宮の影響を強く受けます。

そして対宮ほど影響は強くないですが、見ている宮から両 側の4つ目にある宮もある程度影響しています。

(例) 命宮の対宮は遷移宮、 両側4つ目は官禄宮財ハク宮

一番大事な命宮に強く影響しているのが遷 移宮なのです。

命宮に主星(大きめに書かれている星)がないときは遷移宮の主星を持ってきてその人の特徴をみます。

遷移宮は主に移動運(転居・転勤・海 外運など)を表しており、対 外的なキャラでもあります。つまり、初めて会ったりした

ときや、第一印象、壁をつくって接しているときなどの特徴を現しています。ここがよければ、初めて会った人に良い印象

を与えるので、営業職接客業が向いているとも言えるでしょう。ま た、いろいろな人から援助が得られるでしょう。

遷移宮と同じく、命宮の次に重要な宮で身 宮があります。身宮は独立したワクを持たず、必 ずどこかの宮と重なります

ひとつの特徴として、命宮が前半生、 身宮が後半生を表していると言います。とはいっても、そんなはっきりと区切られ

ているわけではなく、比較的そういうことが言えるだけです。自分の感覚では20代からすでに身宮の影響がかなりあると

思います。また身宮と重なった宮は、20代以降にとても価値を置くテーマになるでしょう。

遷移宮と身宮も命宮と同じく、それぞれのテーマ別でみるときに必ず参照するようにしましょう。




さて、それぞれのテーマ別に見ていく前の大事なお約束は一通り述べました。

命宮・遷移宮・身宮は先ほど述べたので、次は命宮の両側4つ目にある官禄宮財 ハク宮について述べましょう。


まず官禄宮から。官禄宮は仕事に関する宮です。

適職は何か、サラリーマンとしてやっていったほうがいいの か、独立したほうがいいの か、職場の人間関係の良し悪し、 などを表します。


続いて財ハク宮です。

財ハク宮は、漢字の通りその人の財運の 良し悪しを表しています。また、自分に適したお金の稼ぎ方は何か?自営的な稼ぎ方か?公務員のような地道な稼ぎ方か?

そういったことがわかります。そのため官禄宮・財ハク宮 そして命宮などは密接に関わっていることがわかります。


財ハク宮を説明したので、次に田 宅宮を説明しましょう。ここからはランダムに説明していきます。

田宅宮は不動産運の良し悪し を表しています。財ハク宮が金銭に 対して、田宅宮は不動産で す。田宅宮がよければ不動産売買などしてもうまくいくでしょう。

また、自分が住んでる家の中(家庭環境) や外(居住環境)の状態も表 しています。


次に福徳宮を 説明します。

福徳宮は精神的に一番深い自分を 表しています。素でいられる相手、親友や恋人などといる ときや、組織や束縛から解放 されているときの自分が福徳宮の特徴と一致します。

ここが良いと楽観的で、多趣味な人となるでしょう。悪いと、常に精神的に休まることがないでしょう。また変な趣味を持ったりします。


次は疾厄宮を説明します。

疾厄宮はどんな病気にかかりやすいかを 表しています。ここが良いと病気になってもわりと早く治るのですが、悪いと長期化したり慢性化します。また疾厄宮の対宮である父母宮からは遺伝的病気

が表されるので、父母宮の星も調べます。また命宮の星も調べます。


さて、残りの宮はすべて対人的テーマの宮になりました。

本などでは、兄弟宮や夫妻宮などではその宮に入る星の特徴の人と接点が多くなるみたいなことを書いていますが、自分は兄弟宮や夫妻宮などの特徴はそういう 人とかかわりが強くなるとともに、

そのテーマの相手と接しているときの自分の特徴でもある
気がします。たとえば、兄弟宮に神経質で現実逃避的な星が入っていたと したら、そういう友達・親友とかかわりが強くなるととも に、

友達・親友などといるときは神経質でくよくよしやすいと 判断できるとも思うのです。だから、その宮が悪いと相手ではなく自分が被害を被るのです。また、とても居心地が悪いことでしょ う。

目上の人や親(父母宮)・同年代や兄弟(兄弟宮)・目下(奴僕宮)・夫(嫁)(夫妻宮)・子供(子女宮)の前では対応が少なからず違いますよね。紫微斗数 ではそれを鮮明に説明しています。

もちろん命宮(身宮)の性格が軸になりますが、それぞれ自分の対応が違うのです。ですから、 たとえば夫妻宮が悪ければ相手も変な人を選んでしまいますし、何 より自分が彼氏や夫の前

ではそういうキャラ・性格になってしまう
のです。相手の言いなりになりやすいので、結局自分が悩みます。しかし、他の人が相手 を否定するとたちまち彼氏や夫を弁護します。

夫妻宮に関しては相手を選べるわけですからせめて相手は 優しい相手を選ぶべきでしょう。そのためには第 三者が、相手と付き合うことで自分がどれだけ不利益を被っているのかを、できれば

相手の愚痴を言ってるときに、何回も言ってあげると良いでしょう。

あくまで冷静に、あなたのためを思って言ってるんだよという気持ちを前面に出しましょう。じゃないと反発されます。

逆に、夫妻宮が良いと、良い人を選びますし、自分も相手といると優しくなれます。


カウンセリング的なことは以上にして、対人関係がテーマの宮をまとめると、

父母宮=父母(特に父親)との関係や父母の特徴、そして父母と接しているときの自分の性格を 表しています。

兄弟宮=兄弟姉妹や友達・親友・同僚との関係やそれらの特徴、そして兄弟姉妹や友達・親友と 接しているときの自分の性格を表しています。

夫妻宮=好きな異性のタイプを表すとともに、異性との関係や接しているときの自分の性格も表 します。また結婚に適した時期や、恋愛の過程、結婚後の家庭生活も読み取れます。

子女宮=自分の子供がどんな性格なのかを表すとともに、子供と一緒にいるときの自分の性格も 表しています。また、セックスに関することもわかります。

奴僕宮=部下など、自分より立場が下の人との関係や特徴、そして部下などと接しているときの 自分の性格を表しています。部下・後輩・弟子・ファンなど。


以上が各宮の特徴です。ある程度分かってもらえれば良いです。こんな説明で理解して興味を持ってくれたら、きっと占いの才能があるのでしょう。笑

自分がここで言いたかったのは、昔の人が調べてくれた統 計学に基づいて、とても現実 的な占いをしているということです。

意外かもしれませんが、自分は霊能力などは信じません。むしろ嫌いです。ですから占いというだけで、霊能力や宗教と一緒にしてほしくないのです。

ただカウンセリング技術は多少身につけないといけないと思ってます。自分はとても現実的な性格ですので、物事をストレートに言い過ぎるところがあります。

いくら正しくても、そんなやり方では道に迷ってる人を救えるはずがないと思いました。ですので鑑定を通じて、カウンセリング能力も向上していければいいな と思っています。

生意気なところもあると思いますが、皆さまのご協力お願い致します。




TOP   星の説明 inserted by FC2 system